

シアワセって何??

器探しに山口へ!
うつわやさんで器堪能ーー!!

お店には作家さんの作品がずらーーーっと並んでいます
どんな料理が似合うかなあ・・・なんて妄想をしながら器を眺め。

途中、囲炉裏の傍でお茶、、素敵なおもてなし
火がじんわりあったかい、、ココロに沁みる温もり、、


で、悩みに悩んで選んだ器。
偶然にも全部古谷さんという作家さん作だった。
人の好みというのはオモシロイ??!!

DSC_0011.jpg


たっくさんの個性的な器。
宝箱みたいなお店でした
ちょっと頑張って選んだ器で美味しい食事、、シアワセタイムー


陶ギャラリー うつわ
083-928-4322
山口市黒川512
営業/10時30分~18時
定休/水曜
※年末年始12月29日~1月3日休み

うつわ






ちょっとハハは疲れてしまったとムスメにこぼす・・
ワタシが話す前になぜか部活の吹奏楽の話を始めたムスメ

コンクールに向けて頑張ってる元気で明るい☆先輩が
抱え切れずに泣き出してしまったと。
先生は「傍にいる〇〇さんに全部フレ、頼りきれ」って言ったと。

〇〇先輩はいつも静かで穏やかで笑ってる人。
〇〇先輩が選ぶ楽器はいつも音楽のベースになる楽器。
無言でワタシを頼れ、支えてるよって言ってるのかもね。

ーーーーーってムスメ。
あんたワタシのおネエサン??ありがと




人にとっての本当のシアワセ、、、
何なんだろうって最近よく思います

必要なものだけがそばにあって
ココロがいつもウキウキワクワクして
美味しいものとお酒があって・・・

ワタシが想うシアワセの形


豊かな暮らし・・

感動の出来事がありました

現地調査でお供したお宅、素敵すぎて・・・
はーーーーーため息しか出ない・・・

町から離れた場所
緑に囲まれてて
遠くに海が見えるっ
花火が見えたり夜景も見えたりするのだそうな


P1040141.jpg

天体望遠鏡がありました
月や星を眺めながらのお酒タイム!!
この世で一番の幸せではないでしょうか

ストーブ


あーーーあったかいーーー
建築された方のオリジナルストーブだそうな

hi.jpg

火に接近!!
おおっ燃えてる燃えてるっ
火を見ると落ち着くのは人間の本能、、って思いながらしばし鑑賞
だ、誰か焼酎を持ってきてください


短時間だったけれど素敵な暮らしに触れて
なんだかホッとして力が抜けて、、

周りに振り回されず自分の価値観で暮らしてゆく
穏やかで豊かってこういうこと!確信しました

いつかの夢!応援してます

書カフェのとある計画、、

書カフェ、春にオープンしてから、、、どのくらいですか^^;

もっともっと濃いお店にするべく
現在書カフェの皆さんと、とあることを計画中!


密着して写真なども撮っております。
ワタシなりの目線で、、レンズはパンケーキで。
接写しか出来ないのでかなりうっとおしい存在?!



ファインダーを通して見てると
また違ったものが見えてきたりして、、


Gasyoさんと木人親分。
静と動。
どっちがどうって分かんないけど。
常に反対で(笑)
でも同じ線上だからブレない。

全然違う世界がひとつになって
ココロに響くってなんかホントにスゴイことだと。




P1040069.jpg





2年ぐらい前、お店づくりの話が来たとき
実は、、寝込みました^^;
プレッシャーとか不安とかで潰れそうになり。
未熟なワタシに出来るかと。
でもそれってオゴリなんだなあって。
自分の力不足は当然!
出来ることを精一杯。何事もそれしかないんですよねえ。


それから毎日のように打ち合わせを重ね
家族の中に入って話を聞き
つくる時を眺めてきて
ホントに人間臭くて魅力的な方たちだなと、、
静かな時も賑やかな時も全部ありの書カフェ。


とある計画、
書カフェにBee目線の何かも加えながら進めて参ります^^
来年春をどうぞお楽しみにーー




最後にちょっとおめかししたオシャベリ星人のショット!
なんて言ってるかはご想像にお任せ
P1040085.jpg



憧木屋ライブ情報!

久しぶりに夜の徳山

酒豪の友人より先に泥酔状態・・ごめんよ

青空公園で弾き語りの男性発見!!

糸を熱唱中。

アコギの音と透き通る声にうっとり

2曲目は歌うたいのバラッド。

リクエスト曲はsign。


上手いですねーーーって話してたら憧木屋ライブに出ますよって^^


フォークで弾き語り LIVE BAR 憧木屋

川村ゆうこ
☆11月23日(金・祝) 開演/19時30分
☆料金/3500円(1ドリンク付)
オープニングアクト/福田博久



弾き語りの男性、オープニングアクトの福田さんなのだそうです



その後ノリでカラオケ。。

ほとんど、、いえ全く記憶がございません^^;

でも唄ってホントに素敵。

普段は口に出来ない言葉や気持ちをメロディに乗せ誰かに届ける、、

泥酔を通り越した酩酊では誰にも届きませんが、、

先生、オツカレサマデシタ





じんじんさんの野点

きむらとしろうじんじんさんの野点・・・
ナンダナンダコレはーーー!!
防府で開催されるとのことで、早速癒しの人きょーこちゃんと潜入!!


ジンジンさん

じんじんさんの器に絵付け。

P1020935.jpg

窯で焼いてもらう。
窯

焼けた。
P1020947.jpg

完成した器でお茶を頂く。
お茶


どうしてこの方はこのお姿なの???
このお方は一体どこからお見えなの??
普段はどんな方なの??


何も知らないので疑問だらけ。
でもそんなことはどーーーーでもいい。
とにかく所作が美しくて、ずっと笑顔で言葉がキレイで流れるような動きで・・。
みなさまに楽しんで頂きたい・・じんじんさん、ただそれのみなんだろうなって。
振り切るってカッコイイなあ^^

じんじんさん、素敵な時間をありがとうm(__)m



話は変わりーー
書カフェのとある計画に参加中ーー


暗いニュース、嫌な事件、世の中には山ほどあるゥ
でも自分の時間を大切に、自分のココロが喜ぶこと、
それを追求したほうが人生は楽しいんじゃないかなあ??
とことんおバカさんになる時間も必要じゃん・・
って真剣に考えてます^^


検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
